BLOG トラック運送業に係る「標準的な運賃告示制度」

こんにちは!

コロナ禍の影響から、ここ1年強でスマホをぽちる回数が非常に多くなった気がします。

※皆さんの中には毎日のようにA○○zonさんなどからのお荷物を受け取りになられていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

それらのお荷物ですが、全て物流会社が運んでいるんです‼(※当然ご存じですよね!すみません💦)

 

私たちトラック運送業者においては、運転者の労働環境は他の産業と比較して長時間労働・低賃金の状況と言われており、運転者不足が大きな課題となっています。

こうした背景を踏まえ、運転者の労働条件の改善等を図るため、一昨年、議員立法により「貨物自動車運送事業法」の改正が行われました。

 

このうち「標準的な運賃の告示制度」は、今後、トラック運送事業における取引の適正化を通じて運転者の労働条件が改善され、持続可能な物流を実現できるよう、トラック事業者及び荷主様向けに設けられたものです。

※標準的な運賃の公示制度については、国土交通省において、全国のトラック業者の原価データの集計、適正な原価等の算出に係る作業等を行い策定した標準的な運賃(案)を運輸審議会の諮問を通し告示行ったものです。

 

皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

↓全日本トラック協会さんが発状してますPDFのリンクです。

https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000226437.pdf

東九州デイリーフーヅブログトラック運送業に係る「標準的な運賃告示制度」